太太の香港☆宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS とあるパワースポットにて〜

<<   作成日時 : 2016/12/28 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2016年も数日を残すのみとなりました。色々な出来事があった2016年ですが、この先振り返った時、どのような事が記憶に残るのでしょうか〜?

香港のこんな場所には、香港にとっては重要な出来事が年号と共に刻まれています。

写真に撮ってきたものをご紹介します。1936年、それまでイギリス軍用の空港だった啓徳空港に民間の航空便が始めて乗り入れした年。




画像



1945年、第二次世界大戦が終わった年。香港が日本軍の占領から解放された年でもあります。余談ですが、チョウ・ユンファ主演の映画「傾城之恋」は、私にとってとても衝撃的な映画でした。日本軍が香港島に上陸して、リパルスベイ・ホテルに迫るシーン。今は無きリパルスベイ・ホテルですが、私は1976年の初めに訪れています。ホテルのテラスでお茶を頂きましたが、その時の記憶と映画のシーンが重なって複雑な気持ちでした。まだ見ていらっしゃらない方には是非お勧めの映画です。映画の事、以前記事にしていました →  ☆



画像



1949年、中華人民共和国建国。


画像



1972年、最初の海底トンネル開通、同じ年にコンテナターミナルも竣工されました。


画像



1997年、香港返還の年。



画像



1998年、香港返還には間に合わず、一年遅れてランタオ島に国際空港オープン。


画像



これらの写真を撮った場所は、香港に数あるパワースポットの一つであり、風水的にも非常に良い気の流れていると言われる場所です。行かれた事のある方はお分かりでしょうね。こちらには是非行ってみたいと訪れました。1992年に一度行きましたが、その時はパワースポットなど意識していなかったので、今回は意識してしっかり空気に浸ってきました^^ 

他にも同じ場所で撮ってきました別の写真がありますので、新しい年を迎えた最初の記事に場所共々ご紹介したいと思います。

今年はなかなか記事のアップが出来ませんでしたが、来年は少しでも多くアップ出来るように頑張りたいと思います。こんなブログに訪問くださり有難うございました。内容は古い話ばかりになりますが、ご興味おありでしたら又、覗きにいらしてくださいませ。

くる年2017年が世界中の人びとにとって幸せに満ちた年になりますように、心より祈ります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私もここで同じ写真を撮っていましたがアップを忘れていました。
この記事を読んでそれを思い出しました。。。
今年も残りわずかですね。本当に色々なことのあった1年ですが
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
jade flower
2016/12/29 18:23
jade flowerさん、こんばんは!
場所お分かりでしたか(笑)
パワースポットと言う事で、効果を期待しているのですが、、、
jade flowerさんの記事も是非拝見したいです。アップよろしくお願い致しますね♪
太太
2016/12/29 22:21
jade flowerさん、
素敵な新年お迎えくださいね。
コメントありがとうございました。
太太
2016/12/29 22:23
太太さん、忘れないうちに早速アップしました。最近ボケボケで。
自分が今までに何を書いてきたか、頭の中で記憶しているつもりなのですが
忘れている事もたくさんで。。。
パワースポット、いいことがあるといいですね。期待しましょう!!
jade flower
2016/12/30 22:56
jade flowerさん、こんばんは!
長年ブログ書いてますと、記憶が曖昧になりますよね。私も同じこと書いたり後から冷や汗💦です。パワースポット、お互いに効果が出ると良いですね。では、ブログ、拝見します(^^)v
太太
2016/12/31 22:31
初めまして。
私も年末の訪港で、28日にこちらを訪れました。
レインボーの像目当てでしたが、地面を見て
1964年以降の海岸線の変化に驚きました。
大晦日もお詣り(笑)したんですが、ジャンボは
ハズレました(^_^;)
別のことでいいことありますように…
通りすがり
2017/01/15 22:41
通りすがりさん、初めまして!
コメントいただき有難うございます。
そう言えばあの像がレインボーになっていたようですね。
場所を分かっていただけて嬉しいです。
あそこのパワーは温存して、この先もっと良い事がありますように^^
私もまだご利益はありません・・・
休み休みのブログですが懲りずに又いらしてくださいね〜♪
よろしくお願い致します。
太太
2017/01/16 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
とあるパワースポットにて〜 太太の香港☆宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる