太太の香港☆宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 元朗の老舗☆

<<   作成日時 : 2016/06/28 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

香港在住のお友達が元朗を案内してくださいました。

私にとって二度目の元朗。以前訪れたのは1996年頃ですから、実に20年ぶり!その時はジョーダンからミニバスに乗りました。(確か交通手段はバスのみだったような・・・) そして、忘れもしない、大火事の翌日で、裕華裏のミニバス乗り場は、まだきな臭いにおいが残っていて、火事現場のすぐそばでした・・・調べてみましたら、1996年11月20日発生した5級の大火でした。新聞やテレビでは連日大きく報道され、パッテン総督がテレビで哀悼の言葉を何度も言っていました。先日あった、牛頭角の大火も同じ5級でしたね。

話がそれましたが、今はとても便利になっていて、MTRで簡単に元朗へ行けます。駅も大きく綺麗です。



画像



元朗は歴史ある街ですが、香港中にお店を展開している有名店の発祥の地でもありました。その中の一つ、いつも必ず訪れるスイーツのお店「許留山」の一号店。




画像



角地に立つ赤い建物。老舗の文字が風格がありますね。


画像



この辺りは古いお店が軒を連ね、映画館、郵便局、盆菜料理のお店が点在しています。どこを見ても面白そう〜


画像



又、麻雀のお店も数軒、精進料理のお店も・・・



画像



友人に促されて、道路の向こうを見ると、老婆餅で有名な「恒香老餅家。」こちらは中に入ってみましたが、何も買わず・・・



画像



同じくスイーツの老舗、「榮華餅家」にも連れて行っていただきました・・・お店の写真は撮れなかったのですが、こちらではお買い物してきました。

迷って買ったのが、こちらの袋に入った鯉のお菓子・・・


画像



家でスタイリングして撮ってみました。つぶらなお目目が可愛い^^  金色の鯉は、以前K11内のチョコレート店で買ったものです。


画像



元朗にはまだまだ、グルメの有名店があるようですが、時間切れでした。元朗に行ったのは、実はグルメ目的ではなく、ある物を見るためだったのですが、そのお話は又次回に・・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元朗はちょっと前のワンチャイみたいな雰囲気ですよね?
ところで、続きが気になります。
美桜子
2016/06/29 12:00
美桜子さん、こんにちは!
元朗の街巡りは駆け足でしたから、又ゆっくり散策したいなと、思いました。
この日は、特に人出が多く歩くだけでも大変でしたよ。詳しくは、次回に書きますね〜〜f^_^;
太太
2016/06/29 15:36
あらっ!元朗! お珍しいですね!
在住ではありませんが、私もご案内した〜い。
楽しい下町ですが、yohoには都心部に負けない
オサレげなお店もイッパイ入っていて、
元朗も変わっていくのねぇ…と感慨深い私です。
舊墟や、ちょこっとだけミニバスで移動して、
大樹下天后廟も是非見て頂きたい場所。
元朗の楽しさについて語り始めると
思いっきり熱が入ってしまいます〜!



mui-mui
2016/06/29 21:07
mui-muiさん、こんばんは!
はい、元朗はmui-muiさんのお庭ですよねー 是非案内して頂きたいです😁
初心者コースをちょっと歩いただけですが、mui-muiさん達が何度も通われる意味が分かるような気がしましたf^_^;
太太
2016/06/30 00:01
そうですね、ほんと元朗へ行くの便利になりましたね。
わたくしは初めて行ったのは上水からエアコンもないバスでことこと揺られて行きました。

大好きな街です。
昔ながらのお店もまだまだたくさんあるんですね。
戲院もシネコンじゃなくて昔ながらの映画館なのかなぁ。

7,8年前に行ったきりですが
ここはそんなに街の顔は変わっていないのかなぁ。
ころた
2016/07/10 06:28
ころたさん、こんばんは!
ころたさんも元朗行かれたのですね。
この街は香港迷の方々を惹きつける魅力があるのでしょうね。
ゆっくり歩いてみたいと思いました・・・
太太
2016/07/11 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
元朗の老舗☆ 太太の香港☆宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる