太太の香港☆宝箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 天后節☆元朗

<<   作成日時 : 2016/08/04 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

元朗に行った目的は・・・お祭りのパレードを見る事でした。当日(4月29日)は着くまで、どんなお祭りかボ〜っと聞いていたので良く解らず、元朗駅で待ち合わせた香港在のお友達に付いて、MTR元朗駅から軽便鉄道(元朗から屯門まで行っている路面電車のようなもの)に乗り換え、街の中心地辺りで降りました。

歩道は人であふれていましたが、お祭りの雰囲気が出ているこんなシーンを見るとシャッターを切りたくなり、皆に置いて行かれないよう必死で後を追いつつキョロキョロしてしまいました^^;



画像



目抜き通りから、川沿いに南に向かって歩くと、橋の上は人で埋まっていて何かが通っていますよ〜
この日は「天后節」と言って、海の守り神・天后の誕生を祝う日でした。香港には天后廟が多く見られますね。

日本でも、4月29日は昭和天皇の誕生日であったり、ワタクシの結婚記念日でもありまして、個人的にお祝いをしていただいているようで、嬉しく思いました^^




画像



パレードの列は断続的にやってきます。先頭には旗を持った人たち、そして飾りの台車。グループは地区ごとになっているのか、それぞれに統一されたカラ―があり、子供から大人まで一丸となって進んでいきます。長洲島で見たお饅頭祭りのパレードが頭をよぎりました。

そのあとにはライオン達や龍も。ライオンは旧正月のイメージでしたが、こうして目の前に次々と現れ、予想もしていなかったのでとってもラッキーでした^^



画像







画像




各グループはだらだら歩いているのですが^^; 時々立ち止まってライオン達がダンスを披露してくれます。


画像




画像



お決まりのレタス?青菜が棒の先に付いたのを、おじさんが差し出すとライオンが食べ始めます。ちょうど目の前で食べてくれたのでシャッターチャンスでしたが、なかなかうまく撮れませんね。青菜を食べた後には葉っぱが散乱していました。



画像




パフォーマンスの終わったライオンは、愛嬌をふりまいて私達の所にも来てくれました。勿論、撫で撫でしてあげます〜


画像



ライオンと共に、龍も来ました。とても長い長い龍で迫力があります。グループによって色など違い見ていても楽しいです。左の龍はオレンジ系、右はシルバー系の精悍な龍。やはり、側に来た時に体を撫で撫でしてあげました。



画像




他にお供え物の台車



画像



こんな鳥や魚の飾りものも・・・


画像




行列が途切れると、お巡りさんが張っていたテープを外して向こう側へ行きたい人たちを通しています。この日はとても日差しの強い日でした。水分補給用の台車も各グループに付いていました。お巡りさんもお水持参ですね。



画像



私たちは一時間くらい見ていましたが、暑いのとお腹もすいてきて途中で引き揚げました。この後も色々なライオン達が通って行ったのでしょう。「天后寶誕巡遊2016」でyoutube を検索して見てください。私は見る事の出来なかった音楽隊やパレードの様子がずっと素敵にアップされています・・・

やっとこの記事書き上げましたが、実は、一度書きあげた記事が消えてしまい、しばしボ〜ゼン!
気を取り直して最初から書き上げました。トホホでした・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元朗のお祭り、確かに暑そうですが、楽しそう。旅先でお祭りがあるといいですよね。
美桜子
2016/08/05 23:05
美桜子さん、おはようございます!
在住のお友達のおかげです。無駄なくピンポイントで案内くださり、暑い中助かりました。お祭りに参加している人々の意気込みが伝わり、見る事ができて本当に良かったです。
太太
2016/08/06 07:48
あ、いいなぁ〜♪
はるばる元朗まで赴かれた訳は、お祭りだったのですね。
人混みは嫌だとか言ってないで、やっぱり行くべきだ!
と思いを新たにしております。
まぁナカナカ日程を調整するのは難しいのですが。。。
(本来ならば行けた筈の)コンサートと重なるなんて
心掛けの良さの賜物ですね。(ん?)
大切な日をステキに過ごす為の、プレゼントかも〜。
羨ましいです(≧∇≦)



mui-mui
2016/08/06 10:44
mui-muiさん、こんばんは!
人混みはダメですか?mui-muiさん達は、あちらこちらのお祭り、経験済みかと思っていましたが、、、元朗にはまだまだ魅力ある場所が多いので、又行きたいと願っています( ´ ▽ ` )ノ
太太
2016/08/07 00:29
毎年香港を訪れていたときはGWのシーズン
え!こんなお祭り知りませんでした。
元朗にも行ってたのに。
これまさに「後の祭り」状態だったのでしょうか!!

すてきな中華のお祭りですねぇ。
ライブで見たかったなぁ。
ころた
2016/09/04 07:37
ころたさん、こんにちは!
お返事遅くなりました。
観光客にはなかなか分かりませんが、在住のお友達が
誘ってくださいました。香港ナビなどに紹介されていました。
ころたさんにも機会が訪れると良いですね^^
太太
2016/09/07 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
天后節☆元朗 太太の香港☆宝箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる